2017年03月23日

KG-9電動化

こんにちはオーハです

次はARMYのL-85を紹介しようと思っていたのですが
急きょ新しい工作がはじまったので そちらからいってみますww

先週のことです
ご近所にあります「Kホビー」へ ジャンク箱を漁りに伺うと
※個人的にパトロールと呼称しています

なつかしいものを発見!




マルゼン BV式ガスガンKG-9

学生の頃に持っていたのは リキッドチャージ式ガスガンでしたが
この形であるだけで 満足です
しかもBV式は アッパーレシーバーがスチール製なんですね?

こりゃ~カチャカチャしてるだけでも楽しいぞ~♪

ってことで購入
1200グラム 1200円なり(笑)

Kホビーのジャンク箱は 量り売りなんですww


帰宅後 ニヤニヤ カチャカチャいじってみますと~


・・


すぐ あきた (。-`ω-)


リアルなギミックも無ければ 弾も出ない
当然ですわな

無駄にするのは嫌なので「マルゼンKG-9」で検索してみると
電動化されている方が結構いらっしゃる

大まかに分けると2とおりの方法がありまして
・マルイ Ver.3メカボ使用
・マルイ コン電(スコーピオン)メカボ使用

ちょうどAKメカボとチャンバーがあったのでVer.3ではじめました






まずは内臓を取り出して



グリップ内側の左右を 1.5mmずつ削ってモーターが入るようにして
メカボ入れる~ あたったところ削る~ メカボ入れる~ あたったところ削る~
をくり返し フレームが薄い部分はメカボを削って対処





この手の工作にしては苦労もなく 1時間ほどの削りで





すぽっと 入った!!

入れやすいってレベルではありません
モーターの角度・トリガーの位置・ノズルとバレルの芯 これらがドンピシャです




モーター前後にはちょうど良い空間まであって配線も楽々

マルイVer.3メカボを入れるのを前提で設計したのですか?マルゼンさん?
まあ 時代があいませんがねww




アッパーだってこの通り すんなりガッチリです

Ver.3メカボ特有の 上部後方のでっぱりは削り落として
上部のレール板? あのスライドさせて外す板は撤去




コッキングハンドルは



外から見える部分だけを残して切断し
裏を削って薄くすれば入りました




ホップの調整はコッキングハンドルはを下げて この隙間からアクセスすることに?

狭すぎるから ここは もっと考えます


こうなると マガジンも欲しくなってしまい
昨日午後 緊急パトロールでKホビーさんに伺うと







MP40の多弾マグ(中古)を発見!!

最悪自作を考えていたので ちょーラッキ~♪


っで!

まさか!!

このマガジンも スルッと入っちゃうのか??

いけちゃうのか?

確変はいっちゃうのか??







惜しい~~ (笑)





ちょっと削って ピッタリ入りました
ピッタリすぎてマガジンキャッチがまだ無いのに 落ちません

リューターのACアダプターが断線したので とりあえずここでストップです

あとは
・チャンバーと給弾ルートの確保
・セレクターの新設
・メカボクリーニング&ショートバレルセッティング
・バッテリー選定

いちばんネックなのはバッテリーですね
バレルジャケットとインナーバレルの間に入るサイズがあるかな?
完成させてから Kホビーに持ち込んで相談してみます

試させてくれるし 親身に相談にのってくれる良いお店ですよ~

最後までKホビーの回し者のようなブログにお付き合い頂きありがとうございました



  


Posted by オーハ  at 17:01Comments(0)KG-9

2017年03月20日

フリントロックピストル近代化


昨年末 気まぐれに購入した KTWフリントロックピストル



もちろんゲーム使用が目的で購入したのですが 普段は室内プリンキングが主ですね

商品の箱の内装がきれいだったから




適当な板を買って ケースを作って内装だけ再利用しております



調子に乗って 角に化粧金物付けたら千両箱のようになってしまいましたが概ね満足しております(笑)

以前は マルシンの「スーパーブラックホーク」をサイドアームにしてましたが



さすがに装弾数6発では心許ないし・・
このトンカチの射程は5~8mだし・・



なにより 8mmバイオ弾がお高いし!!

ってことで世代交代

フリントロックは
装弾数12発で 倍のファイアーパワー!!
しかも結構精度が高い!!
ホップが決まると30mほどきれいに飛んでいきます

しかし サイトの類が何もついていないので
ゲームで使うために



たくてこ~なアタッチメント作成ww




塩ビパイプとエーモン金物 それと手持ちの20mmレールを組み合わせて
ホースバンドでフィッティング




ホースバンドを軽く締めるだけでガッチリ装着されます




これなら 狙える♪



芯出しはちょっとだけ苦労しましたが




所詮はネタです 無いよりまし位がちょうど良いかと(笑)








来週のゲームは メインに「ザクマシンガン」 サイドは「フリントロック」で参戦予定です!

1880年代と宇宙世紀の競演なんて 胸が熱くなりますね♪


最後までお付き合い頂きありがとうございました




  


Posted by オーハ  at 14:48Comments(0)フリントロックピストル

2017年03月19日

Gスペック 中身イタズラ


今自分的にGスペックブームがきてるので
今回もGスぺネタです

やはり外装をやると情がわきますねww


今回は中身をリーズナブルに イタズラしてみました



インナーとアウターの隙間にいらないサイレンサ-のスポンジを突っ込んでどうかな~?レベルの消音をほどこす

微妙に効果ありw




レシーバーとアウターのガタはシールテープで対処



パッキンは甘口なまこ ホップアームはとりあえずノーマルを使用で
チャンバーのシリンダーヘッドと接触する部分には 打音対策で1mmフェルトを貼ってあります
ホームセンターで売っている 家具の足裏なんかに貼るアレです

これは効果あり!オススメです!!




分解防止のめくらピンをドリルでさらって ヘッドを回すレンチを作ったら
とうとうシリンダー内に突入です

まずはシリンダー下側のスリットがバリだらけだったのでヤスリで整えてポリッシュ(写真ナシw)
けっこうピストンに縦方向の傷が付いていたので これは早急にやった方が良いとおもいます


ノーマルでもチョイ流速気味ですが もうちょっと流速化を進めるために




45gになるように釣り用の板なまりを




脱脂して耐衝撃瞬着で巻き付けて




25mmの熱収縮チューブで固定♪

某SNSでUPしたら「なんだか卑猥な形状ですね?」などと言われましたが
心外ですな!!

これは純粋に! Gス〇゜ッ〇を激しくゆさぶる ピストンなのですよ!!
しかも 安心の日本製で 日本仕様のサイズ (〃▽〃)ポッ

純真無垢な おとなのオモチャですのであしからず。







ピストンが重くなって落ちた初速は
8mmボルト用のスペーサーがスプリングガイドにぴったりだったので色々試して調整

なんとか90~92m/秒で安定しました


あと ボツりましたが



リューターに真鍮パイプをくわえさせて
開店させてヤスリで削りたおし




シリンダーノズルを絞って伸ばすアダプターを作ってみましたが
細すぎたww

凄く静かになりましたが 60m/秒は無いよなぁ~(笑)
気が向いたら内径3.5mmぐらいでリベンジしてみます




っで ゲームに投入してみたところ
ノーマルでは0,25gを使用して30~35mが限界だった弾道も
40m位フラットに飛んで 安定して落ちていく感じになりました♪

重いピストンで一気に吐き出すことと なまこパッキンのおかげですかね?
ホップ調整幅も すこし余裕が出来ました


外装も効果ありで






後列 左から3人目が私ですが
銃口を左肩に来るように体正面でGUNを保持してるのですが

結構消えてません? 
個人的には ファンファーレな出来なのですがね(笑)

内外共に 安上がりなのに激変したので 大満足です♪


  


Posted by オーハ  at 17:21Comments(0)Gスペック

2017年02月28日

リアルツリー塗装に挑戦


今日は 仕事がぽっかり空いたので

GUNの塗装に挑戦しました




リアルツリー迷彩は 初めてです





とりあえず 簡単そうなGスペックを使いまして





全体にベースのベージュを全塗装して




塗装が付いちゃ困る部分や 色を残す部分をマスキングして

ブラウンと モスグリーンで大雑把に塗装したら





葉っぱに切りだした マスキングテープを





ランダムに貼り付けます

最後にダークブラウンを吹き付けて

つや消しクリアーで保護したら





しっかり乾燥させて





完成です








今日の埼玉県は 風もなく気温も高くって塗装日和でした

正味4時間の やっつけ塗装ですが

わりと巧くいったかな(笑)


  


Posted by オーハ  at 16:59Comments(0)Gスペック

2017年02月20日

VLTOR M1S-1っぽいの作製(笑)


こんにちは オーハです

サラッと続きですね




仮り組みしてシルエットチェックをし
わりと良い感じなので EBRフレーム後部とノーマルストックの前部を




JBウェルドとエポパテでガッチリと結合して



固まったら 電動ヤスリで形を整えて



サフ吹き ~ ペーパー ~ サフ吹き ~ ペーパーをくりかえして

妥協と納得が出来たら塗装です
ガンダムカラーのザク色が余っていたので
色々調色してODっぽくしてみたつもりでしたが






バッチリ ザクってますね(笑)


気を取り直して プラカラーのタン色を2本購入し
そのままじゃ面白くないので すこーしグリーンを混ぜて






再塗装したら こんな感じです





エアブラシのプラカラー塗装では 塗膜が弱すぎますから
シリコンカラースプレーのつや消しクリアーを3度塗りして保護被膜をつくりました

このスプレー 水性だから塗装を犯さないし乾燥もはやく
塗膜の強さも結構つよいので 私はストックなんかの仕上げはこればっかり使ってます

なによりも 安いしww





バッテリーはストックのこの部分に入るのですが
VLTORをモチーフにしてるのに 何故クレーンストックなのかと申しますと


知らなかっただけですww
ストックチューブから前が大事なのかと思ってましたが
全部ひっくるめてVLTORなのですね?

よく調べもしないでやり始めたお恥ずかしいかぎりです(/ω\)








強度はガッチリあるので ゲームでも使いまくっております




今現在ははこんな感じで 三角のグリップを付けてみました
とっても具合が良いですね このグリップ♪


さて次回は 消えたEBRのフロント部分で魔改造です(笑)






最後までお付き合い頂きありがとうございました


  


Posted by オーハ  at 16:59Comments(0)CYMA M-14

2017年02月15日

CYMA M-14 衣替え

こんにちは オーハです

ザクも一区切りついたので また去年作ったGUNで恐縮ですがUPさせていただきます





今回は電動M-14に M-4ストックが付くように改造してみました







地元 埼玉川越にございます「Kホビー」さんの量り売りジャンクコーナーで
CYMA EBRのガワだけを購入したのですが この時点ではM-14は所有しておりませんです

因みに2kgで 2000円でした(笑)


その数か月後





サバゲチームのリーダー様から 格安でM-14(フェイクウッド)を売っていただき♪

素直にいけば EBRにしたいところですが





時すでに遅し・・ フロント部分は切断して他のGUNにくっ付けた後なのです・・

すぐに切ってしまう自分が憎い(笑)

でも なんかやりたいな~~っとウェブで「M-14ストック」で画像検索してみると



あ! これだ!! っとww

よくは知りませんが ぽい形なら簡単に作れそうなモチーフを発見しまして





残っっている EBRフレームをギリギリまで薄く削り




購入3日にして ノーマルストックも切断し
ついでに長すぎるアウターバレルも切断ww

ストック内側は これまた削りたおしてEBRフレームにかぶるようにしまして


仮組してシルエットチェックしてみますと







やだ! カッコイイ!!(〃▽〃)


がぜんやる気になったわけです(笑)





  


Posted by オーハ  at 18:17Comments(0)CYMA M-14

2017年02月08日

ザクマシンガン製作記 ~完成~


こんにちは オーハです

急ですが 今回で最終回にしちゃいます

仕事が立て込んできたのと 製作中の写真がほとんど消えてしまったもので(汗)

まさにダメブロガーww






この後




ジャンク箱に入っていた20mmレールと アルミ30mm×4mmのフラットバーの組み合わせで

スコープマウントを作りまして マルイのダットサイトを載せました
この部分は強度的に不安のある個所なので 軽量な初期のプラ製のやつです







一気にザク度がUP!!

次は フォアグリップを塩ビパイプ(VP-20)とエポパテででっち上げたのですが
つい夢中で作ってしまい 製作中の写真を撮っておりませんでした・・


ということで 塗装工程に入ります



今回は アルミ地金に塗るので
柔軟性のある シリコンスプレー(つや消し黒)を使ってみました

これ 結構オススメですよ♪

しっとりとした仕上がりで 被膜も強く 何よりも安い(笑)
これ1本で 全体を3度塗り出来ました♪

塗ってすぐに




アマゾンで買った「こすって銀SUN」でウェザリングしちゃいましたがね(笑)





整備性を考慮して 各部ユニット化してあります






リコイルユニット前部に 不要な真鍮シリンダーを切断して貼り付けて





ピストンが後退したときに チラチラと見えるのです

浅はかですが 薬莢にみたてております(笑)










さっそくダメ出しのためにゲームで使ってみましたが




ゼンマイ部分に弾が入り込んで給弾不良になったぐらいで(今は解決済み)好調♪

腐っても次世代で 弾道が想像以上に素直でしたし
ヤカンマズルも パカパカとやかましくって最高ですw





左面






右面

自分なりに 納得できるシルエットに仕上がりました
仕事が暇な時期にでも ディテールを追加してみようかと思いますが

たぶんゲームではしばらく使いませんかね~?

だって ものすごく冷たいんですよ
屋外で素手で持ってると 指先の感覚が失われますww


次回からは このM-14の製作記をいってみようかと思います










最後までお付き合い頂きありがとうございます  


Posted by オーハ  at 16:05Comments(0)ザクマシンガン

2017年01月30日

ザクマシンガン製作記②

こんにちは オーハです

前回


せっかく生やしたストックなのですが

写真の作業台上から 本体をうっかり落下させてしまい





フレーム後部ごと ごっそりと折れましたOTZ


ええ・・ うっかりポッキリです・・・

次世代ですから アルミフレームだったのに あっけなかったな~~

だが!ストックは折れても心は折れん!!(。-`ω-)

これは逆にチャンスととらえ
半泣きで40mm×40mm×2mのアルミ角パイプを買いまして

2mの部材から 40cm程切りだして



AKフレームを包むように新たなストックが生えました

もう乗っかっても大丈夫♪ (´・ω・`)b
うっかりし放題ですな!

角パイプが届くのを待つ間に
VU200キャップと塩ビ板(3mm)を使いドラムマガジンを作りましたので

さっそくシルエットチェックしてみますと





じわじわとザクってきました♪

因みにドラムマガジンには弾は入りません
中には ロマンしか入っておりませんww

当初はドラム内に約2000発のBB弾を入れて撃ちまくる気だったのですが

100発撃つ前にやられる自信しかしねぇ~~


という結論に達しまして 今のところドラムにつながるバイパスで止めております
バイパス内だけでも 約300発ほど入りますし十分かと

ドラム内に仕切りを作り バイパスとのジャンクションを作れば良いだけなので
暇なときにでもつないでみようと思いますが

たぶんやらないな(笑)

もう次の工作したくってウズウズしちゃってるし(´∀`*)ウフフ


最後までポッキリなブログにお付き合い頂きありがとうございました






  


Posted by オーハ  at 16:48Comments(0)ザクマシンガン

2017年01月26日

ザクマシンガン製作記①

こんにちは オーハです

では製作記いってみます♪

細かく書いても長くなるばかりなのでサラッとやるつもりですが

「これは書きたい!」って部分が割と多く 自分との戦いになる予感がします

製作記が⑩くらいまで続いてしまったら

「こいつ自分に負けやがった」とそっと笑ってください (。-`ω-)

まず最初に用意した材料はコチラの




配管用塩ビ役物各種とパイプ

なぜか転がってたS&Tのフレーム

マルイAK47(スタンダード)のメカボ

写真には入っておりませんがこの他に

ABS板・塩ビ板・アクリル板を使い

樹脂主体で始めたのですが

フレームを完成させたところで断念しました


工作性は良いものの やはり樹脂では強度に欠けるのです・・

積層に出来る部分はそれなりに丈夫ですが どうしても箱組の部分もあるため

ストックを握って左右に振ると 蛇のようにのたうつ始末

残念ですが廃棄です・・ 写真を撮り忘れた事も残念です・・







気を取り直して 両断されている次世代AKをドナーにして


ブローバックギミックの部分をリューターでくりぬき


右側だけJBウェルドを充填してガッチリ固め


まずはバレルジャケットを塩ビ役物で作成し





ロアフレームをアルミアングルやアルミ板で現物合わせで作りまして


MP-5の多弾マガジンのゼンマイを仕込みます


この際10mmのスプリングで給弾ルートを繋げたのですが


10mmだと停弾しますね(笑)


7mmか8mmのスプリングがおすすめです



あと 写真にはマズルが付いておりますが









廃ヤカン仕様だったりしますがねww






そのご順調に フィードカバーも付き




廃脚立の足を使って ストックも生えたのですが


この後 まさかのハプニングが!!


ってことで 続きます(笑)


最後まで廃物利用なブログにお付き合い頂きありがとうございました


  


Posted by オーハ  at 16:42Comments(0)ザクマシンガン

2017年01月23日

ザクマシンガン初陣

こんにちは オーハです

昨日のゲームで早速ザクマシンガンを投入してきました!(`・ω・´)ゞ


ダメ出しのつもりで3ゲームほど使ってみましたが

まさかの3キルゲットで奇跡を披露♪

やはり 腐っても次世代ですね

きわめて素直な弾道で サイトが役立たずにもかかわらず

わりと思ったところに飛んでくれました

ゲームの途中からは ダットの電源はOFF(笑)

でわ! 昨日の模様です!!







気も~ちザクコスプレも取り入れておりまして






うつむくと ザクになります

もちろん前が見えなくなるので撃たれますが


ここぞ!というとき(撃たれるとき)には心強いアイテム♪


ちなみにこの帽子は 100均のニット帽にマッキーで絵を描いただけの

ダメコスでございます


しかも 今回カメラを忘れて行ってしまい

これらの写真は チームの仲間が某SNSに貼り付けてくれたものを

せっせと拾ってきたという ダメブロガーっぷり♪






Mさん!総帥!サンキューです!!

ビバ! 他力本願!!( `ー´)ノ






他のゲームは

Gスぺック(プチ改造)と M-14(魔改造)で遊びましたが

心のウキウキは ザクマシンガンでの参戦の方がはるかに上でしたね


次回こそは 製作記をスタートさせます


最後まで盗人猛々しいブログにお付き合いいただきありがとうございました












  


Posted by オーハ  at 15:55Comments(0)ザクマシンガン