スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2022年04月07日

アカデミーM1910化粧直し



ご無沙汰しております

ネタ銃大好きオーハです

最近はアカデミーのプラスチッキーな銃を弄るのがマイブームになっておりました


エアコキのクリンコフにマルイのメカボをインストールして





軽くていいね~と軽く感動♪









調子に乗って更に短くして、おちょくったハンドガードを作ったりしてると









チーム内でプチアカデミーブーム到来www


因みに斜め上の金クリンコフも依頼されて短くしたのですが

この写真を撮ったころは、スチールパーツや多弾マグが黒くてツートーン








でも今は、下品さ爆発に黄金プレー仕様になっております

ただ金色に塗ってもつまらないのでシャドウを強く入れてクドサに拘った次第ですww




そんな工作のお礼にエアコキハンドガンを頂きまして





アカデミーエアコキハンドガン!

ブローニングM1910!!

10禁!!!(笑)


出張の帰りにリサイクルショップのジャンクコーナーで発見しくれました♪

むかし探していると呟いたことを覚えていてくれてのプレゼント♪


惚れてまうやろ~ww








ジャンク理由はスライドの割れ

恐らくマズルを付けたまま分解しようとして無理な力が入ったもよう

ネットで分解方法を検索するとスライドを左右に開いて外すと出るので分かる気もします


私なりの発見したM1910の分解方法は

1・マズルとリターンスプリングをスライド下のちっこい+ネジを外して抜く

2・コッキングする

3・スライドを引いてから2~4ミリ程もどした位置をキープ

4・スライドを左右に開きながら後部を上に持ちあげながら

5・真っ二つに割れないように祈る

これで開きましたが、以上自己責任でどうぞ






とりあえず分解してみて軽く感動

スライドは分解の困難さから一体成型と分かってましたが

モナカ風なフレームも一体成型でした!

クリア素材のシリンダーが割れやすいそうですが、このスライドとフレームのクオリティーだったら

外装を活かして中にLCPなどコンパクトガスガンを入れてみるのも楽しそうです♪







ではクラックを埋めてみます

今回はアセトンをスポイトで1~2滴、スライドの内側から垂らしていきわたらせ

20秒ほど指で割れを抑え込むと






溶着されました

その後硬化まで1晩置けば削り加工もOKです



ものはついでと





モールドだけで色気のないイジェクションポートを







開口して





発泡酒の空き缶切り出し、裏返して鉛筆にマキマキ






チャンバーに張り付ければ良い感じ♪






コッキングするとチョろっとだけポートがww

無いよりは楽しいかな






ヒケやパーティングラインが目立つのでザッと1000番ぐらいまで平面出しして

コンパウンドの細目で下地として研磨


最終的には塗装するだろうけど、シリンダー割れやすいなんて知っちゃうと

ガスガン入れるまで仕上げはお預けですね~

シリンダー割れないでほしいけど

割れるも楽しみwww








近所のホムセンでハガキサイズの板が200円程度だったので

ウォールナットと悩んだけどチェリーでグリップ切り出し





フレームのポッチにあわせて裏面に彫刻刀でモールドを掘り






かまぼこ状に削ってワトコオイルで着色すれば








エアコキM1910(半)完成!


割れるまではこれでヒットねらいます(笑)



  


Posted by オーハ  at 17:51Comments(0)エアコキ

2021年08月14日

最近の工作

とうとう年1回の更新になりました(笑)

ご無沙汰してますオーハです

おかげさまで元気に、月2回の定例ゲームと各種工作を堪能しております♪

その工作の一部をサラ~っとご紹介





マルイのエアコキオートマグをいただいたので

速攻バラシて





木グリップ作成&シャドウ塗装でお化粧





ついでにクラウンガスリボルバーも木グリップ&シャドウ塗装♪


たまにはガンプラもってことで




HGザク伸ばしてククルス・ドアンザクw




モダンなAKには、あえて野暮ったくハンドガードとチークピースを作ってガリル風味






もちろん栓抜き付き(笑)





またガンプラで、旧キットビグザムを今風な関節にして自立できる子に




ちっさいドズル閣下も付属w




マルシンのエアコキカートM1カービンが修復不能になったから

マルイのGスペックをインストール



オープンサイトで良し



スコープ載せても良し

ゲームで使えて出オチ的にも満点です(笑)





友人がCYMAのトンプソンを購入したら

ストックが邪魔で全然使えないと嘆いてたので












AKバッテリーサイズのリポが入るハンドガードを作成(ちょっとデカイけどw)してストックレス化




邪道カービンと一緒にパチリ

妙にしっくりきます( ・∀・)


こんな感じでゆるくやってます


それでは皆様、また来年(笑)







  


Posted by オーハ  at 09:55Comments(0)鉄砲作り

2020年06月25日

最近の工作

ご無沙汰しておりますオーハです

最近は木工工作中心に楽しんでおりました

ゲーム仲間からストック無しのエアコキUZIを頂いたので



倉庫に転がってた杉材を使って木ストックを作成



水性ステインとニスを塗って完成♪



本体は自家調合パーカー塗装をして、気持ちエイジングしてみました

お次は



マルイガスブロ92fのトリガーガードを丸めてみたら思いの外セクシーだったから





グリップフレームをストレートにして、92SB風に改造



塗装はこれも自家製パーカー塗装
だって安いんだもん(笑)



やっすい輸入材を使って



木グリップ作成



ブラックラグーン好きな仲間がプロに依頼して、シルバーでドクロエンブレムを作って
私にも2個くれたので



彫刻刀で彫ってはめてみました



お礼に友人のマルイ+Weベレッタにもグリップ作成しました


お次は



ひょっこりエアコキガバを頂いたので、スネークマッチへと改造開始








あくまでも、それっぽくねw




アメブロのブロ友サルテックさんに、旋盤削り出しのサイレンサーアダプターを作って頂いて
ここだけオーパーツ(笑)




たまたま安かったので、これにはウォールナットを使用して木グリップ作成

チェッカリングは失敗するイメージしかわかないのでオミットしました(笑)




サルさんが14逆ネジ→16正ネジの変換アダプターも付けてくれたので、ソーコムのサイレンサーも使えます♪



初めてローバル塗装にブルーイングしてみましたが、なかなか良い感じかと?


最後にもう一丁!




KSCのソードカトラスもグリップにドクロを嵌める依頼がありまして




隙間をギリギリまで責めて、プラサフベースのアイボリーで塗装しまして






その報酬にダブルイーグルのUMP(ジャンク)を頂いたので
余ってた木材でフォアグリップとチークピースをでっち上げてちょっとアレンジしました

怪しいでしょう?(笑)

  


Posted by オーハ  at 14:08Comments(1)鉄砲作り

2019年07月13日

ハンドガン目覚めました

シレっと更新 オーハです

大変ご無沙汰しております(笑)

更新をさぼっていた間も、毎月2回のゲームと
チョコチョコとした工作はしておりました

以前は長物ばかり使っておりましたが
最近、ハンドガンのみでゲームする楽しみを知ったため
工作もハンドガン主体になってきました


例えば プロの道具として確固たる地位を築いてる
マルイソーコムを更に質実剛健にするべく作製した






マキタソーコム!

ロゴは電動工具から100均のお湯まる君で型取りし
これまた100均のアクリルパウダーで複製♪





 


マキタブルーはプラサフとラッカースプレーの黄色と青色を混ぜて調色しました



今回の工作で購入したカスタムパーツは



 


マキタ純正のフック金物のみ(笑)



 


この金物を付けるとベルトやポケットに引っかけられて便利です




他には マルイのデザートイーグルが2丁あったので



  


1丁をネタ銃にしちゃいましたw



 


映画「レッドブル」に出ていた



 


357デザートイーグルベースの
ポドビリン9.2mm拳銃をモチーフに





50AEデザートイーグルベースで
ポドビリン12.7mm?(笑)




  


実はこの箱に入れる物が欲しくって作ってみましたww


もちろん盆栽ではなくガンガンゲームで使ってますが
やはりネタ銃でゲームするのは楽しいですね♪


  


Posted by オーハ  at 08:51Comments(1)DE50AEマルイソーコム

2018年09月14日

VSRを切る

ご無沙汰してます オーハです

やっと新しい携帯でもアカウントをとったので復活いたしました

また 宜しくお願い致します




さて今回の工作は定例会への参加をバイクでもできるようにと



Gスペックを分割してみました♪





目標はこのスクーターで無理なく運搬できる長さです





すでにバレルは切断してますが まだ長い




なので





切断


この やっちゃった感たまりません(笑)



ジャンク箱にあったマルゼンガスM870のストックインナーを
加工して



VSRストックの中に入れてM870の長ネジを使えるようにして



ホムセンで購入した受けナットを



グリップ前部に穴をあけて挿入し




金属パテやエポパテで



雄側のジョイントを整形し



ザックリ仕上げる

どうせ隠れちゃうからだいぶ手抜きです(笑)

だいぶ塗装も剥がれてきましたが

まだまだ実用に耐えられると判断し




こんなもんだろ?と

3時間程で完成です(笑)




結合は思いの外ガッチリで自分でもビックリ!





おまけにソウドオフにもなります

ガウォークみたいで妙に嬉しかったりする(笑)

またボチボチ更新していこうと思います



  


Posted by オーハ  at 16:34Comments(1)鉄砲作りGスペック

2018年07月18日

久々なプラモ作り

殺人的な暑さが続いております

ゲームがあるなら喜んで外に出ますが

それ以外なら 休日私は貝になります

意地でも 太陽の下なんかに出ません!

なので連休中はプラモ作ってました



 


バンダイのハロプラ



 


ほんの10分ほどで出来上がってしまいましたけどww

ファースト世代のハートを鷲づかみするフォルムですね♪



 


台座の下が外したパーツの収納場所になってて便利です


で ここからが本題(笑)


このハロ スケールで言うと1/10ぐらいだと思うのですよ


ザックリね


そこで ザックリ1/10で製作した





 


ザクマシンガンと共演!





 


う~ん♪



 


ちっちぇ~な(笑)





小さいのは仕方ないとしても 地味すぎなのは考えものです!


なので




 


ちょっとディテールアップ(笑)




 

「おっす!オラハロだ!!」なんてねw


MGガンダムVer2の骨格を組み合わせてます



 


「おらの元気球をくらいやがれ!」とか



 


意味なくダンスとか



 

「ハロ!いきまーす!!」な


ライフルグレネードとかww


まあ 楽しめました♪


  


Posted by オーハ  at 11:02Comments(0)ザクマシンガンプラモ

2018年06月04日

ヒルズ日曜定例会

こんにちはオーハです

昨日は上尾にあるサバゲフィールドhills(ヒルズ)さんの日曜定例会に

チームのメンバー7名と初参加させていただきました




※写真はHPから拝借させていただきました



この日の参加者はざっと100人ほどでしょうか?

4チームに分けられての対抗戦で

軽快なゲームまわしと多彩なルールゲームで

終始気持ち良くゲームを楽しめました




スタッフさんは常に感じが良く

常連さんを特別扱いするようなことも無いし

よくある粘着系の常連の姿は皆無でした!

それどころか常連さんは 

そっとサポートするかのように参加者に声をかけてたのを見て

店と客でフィールドを育てているのだな~とホッコリww






※写真はHPから拝借させていただきました


下草はほぼ無いのでいつもの服は効果ありませんでしたが

着替えるのが面倒だったので続行ww


最初っからネタ参加の予定だったので

この日の獲物は

・ザクマシンガン
・フリントロックピストル
・Gスペック
・AK74KTR 


あさイチ対戦の青チームに尋常じゃなく上手い人が

2~5人ほど居たので少々悔やまれましたが

圧倒的に強かったから 何もって来てもコテンパンだったでしょうねww

それにしても気持ちいいほどのうまさだったな~




ゲーム終了後




この日のMVPの一人として選んでいただきました♪

もちろん選考理由は


ザクだったから(笑)



※写真はHPから拝借させていただきました

この日のMVP 4人

上手い人二人を イロモノで挟んでみましたww




また遊びにいかせて頂こうとおもいます♪



  


Posted by オーハ  at 15:07Comments(0)ザクマシンガン定例会

2018年05月16日

一周まわって・・

ノーマルの塗装が気に入らないという理由で

塗装剥離&バフ掛けでピカピカ仕様にしたS&T M870ですが





ゲームに投入してみると 想像の3倍目立ちます!


なので








外装をリニューアル




せっかく下地ができているので

バーチウッドのアルミブラックで染めてみようと挑戦してみました


作業中はゴム手袋で劇薬を扱っているので写真がありませんが

私流のアルミブルーイングのコツは

アルミブラックを水で 1 : 2 の割合で薄めて硬めのハケでガシガシこすりつけてます

今回は使い古しの歯ブラシでやったのですが とても反応が早く気に入りました♪


3回ほど反応させて納得がいったら

アルカリ性の石鹸で洗浄し反応を止めて

シリコングリスを塗布したのがこちらです







真っ黒に染まってしっとりとした艶・・


なんだか







ノーマルにそっくりです・・ OTZ










こっちの方が 良かったかも?(笑)










まあ 使い込むとブルーが出てきそうなので経過を観察してみます


だめなら次はゴールドかな(笑)





  


Posted by オーハ  at 17:13Comments(2)S&T870

2018年05月09日

S&T870ボルト連動(短w)

昨年チーム内フリマでS&T M870ソードオフを入手したのですが

つや消しなブラックと白文字のレーザー刻印が好きになれず

塗装をはがしてバフ掛けしてギンギラなソードオフを作りました



その際分解をしてみてちょっとアイデアが浮かびまして

中身の方もちょびっと弄ってみました






まずメカボ内は凸凹だったので ヤスリで磨いて

シリンダーとピストンがスムーズに動くようにして各部品バランスとりをして

洗浄とグリスアップ

わりとこの機種って精度良いからノーマル部品で充分だったりします




メカボ外側は




イジェクションポート周辺のモールドを削り落として

シリンダー上部のスリット付近も1mmほど削り
※中のシリンダーは仮組で入れてありますが作業時は外します




0.5mmのアルミ板を






こんな形で切り出して シリンダー上部にあるポッチにかみ合うよう穴を空けて




シリンダー上部のポッチと組み合わせて スムーズに動けばOK





ちょびっとだけ連動しまう(笑)

ちなみにメカボ側面を大きく削り ロッドにボルトカバーを取り付ければ

フルストロークの連動も出来そうでしたが

強度的に不安があるのと めんどくさそうなのでやめましたww





赤いガムテープで ショットシェル風味をデコレーション♪




これを






しゃき~~ん! 


まあ 半端でしょぼいですが(笑)

素早くコッキングすると雰囲気は出るし楽しいですよ♪

材料費 300円程度(アルミ板190円・ガムテ100円)

工作時間 1時間のお手軽カスタムでした





  


Posted by オーハ  at 15:53Comments(0)S&T870

2018年04月07日

デザートイーグル50AEカービン 作成ちう

こんばんは オーハです

2月ぐらいから着手していた工作が 形になってきたのでご紹介させていただきます





マルイ ガスブロ50AEの ポン付けカービンシステムです

見ての通り UZIのテイストを取り入れておりますが

さすがのIMI繋がり しっくりときますね(笑)


因みにマグナムリサーチ風味なら ポリマーでM4ストックチューブでしょうか?






手元にあった 初期50AE不動と

ハードキック50AE ジャンクをニコイチで復活させて





CYMA EBRの残骸の中から





アッパーをもぎ取り L型アングルで固定できるようにしてベースはOK♪







ホームセンターにて 厚さ40mmくらいの板を700円くらいで購入し






ザックリカット





ざくザクとカット





疲れたから ベビサンで削り出しww






VU50の塩ビパイプと キャップ役物・水道管役物などでハンドガードを作ったら





あっという間に 口径20mmのカービンになります(笑)






手近にあった スコープをのせてみるとこんな感じになります


つづく

と おもいますww



 
  


Posted by オーハ  at 18:09Comments(0)鉄砲作りDE50AE